作業服の襟汚れを綺麗に落とす方法と予防の工夫

作業服は用途の性質上、様々な汚れが付着する可能性があるので洗濯が難しい問題があります。特に襟汚れなどのしつこい汚れは生地に変色や悪臭などの不具合がこびり付き、洗っても完全に綺麗にならないこともあるので慎重に扱うことが大切です。

作業服を綺麗に洗うための方法を学ぶと共に、汚れが付かないように工夫しましょう。

作業服にこびり付く汚れの特徴

作業服は工場や建設現場などの環境で着る衣類なので汚れが付着しやすい傾向があります。特に汚れの性質については一般的な土埃や汗などの他、薬剤や石油燃料などの特殊な成分が含まれている汚れが頻繁にこびり付くのが特徴です。

複数の成分が混在した汚れが沁み込むので生地の変色や劣化などの傷みに繋がります。また、作業環境によっては汚れが付着したまま数日にわたって着ることもあるので、汚れが生地の繊維まで沁み込んでしまい、洗っても完全には落ちないこともあります。

化学薬品の成分によっては生地を腐食させるほどの強い刺激が生じる物もあるので、作業現場で着用する衣類は複数用意しておくなどの対処策が必要です。また、薬品特有の臭気が沁み込む可能性もあるので併せて注意するように心がけます。

襟汚れが通常の洗濯では綺麗に除去出来ない理由

作業服にこびり付いた汚れの中でも襟汚れは生地に沁み込み、何度洗濯しても綺麗に除去出来ない特徴があります。襟以外にも袖口も同様にしつこい汚れが発生しますが、これは皮脂や垢などの汚れが頻繁に付着する他、摩擦によって生地の奥まで汚れが擦り込まれるためです。

襟汚れは生地の繊維を変色させるほどに沁み込んでいるので、家庭用の洗濯機では表面の汚れを洗い流すだけに留まってしまいます。市販されている作業服用の強力な洗剤は油脂や化学薬品など特殊な成分の汚れを洗い流せる一方、生地に沁み込んだ汚れの除去には不向きです。

また、クリーニング店などで使われてる高出力の洗濯機でも生地の変色を完全に取り除くことは出来ません。そのため、見栄えの悪さが気になった場合は作業服を取り換えるのが賢明な対処法になります。

お気に入りの作業服を綺麗に洗うための工夫

生地が頑丈な作業服は長く着用することで体に馴染み、着心地が良くなります。

そのため、お気に入りの作業服は結果として何度も汚れが付着して頻繁に洗濯することになりますが、襟汚れなど生地の変色が伴うほどに使い込まれた場合は見栄えが悪い欠点も生じてしまいます。

洗濯しても清潔感が出ない問題があるので新品と交換することになりますが、体に馴染んでいないので着心地が悪く、仕事の効率にも悪影響が及ぶ可能性があります。そのため、愛用する作業服を長持ちさせるためには綺麗に洗える方法を把握することが大切です。

作業服を綺麗に保つためには襟汚れなどのしつこい汚れを付けないことが最も重要なポイントです。汚れを放置すると生地の繊維に成分が沁み込んで変色してしまい、洗っても落ちません。そのため、面倒でも作業服はこまめに洗浄するのが綺麗に保つための工夫になります。

特に襟や袖口は固い生地が使われているので、洗濯機で洗浄する前に手もみで洗って汚れを落としておくのが生地の変色予防に役立ちます。

作業服に汚れが付かないようにする方法と見栄えの良さを保つ工夫

作業服を綺麗に保つためにはこまめな洗濯の他に、汚れが付着しないように工夫することも大切です。作業服の上から前掛けや重ね着用の防護服を身に着けるのが最も簡単で効果的な方法になります。本来なら作業服に付着する汚れを前掛けなどでガードすることにより、愛用の一着を長持ちさせることが可能です。

また、襟汚れの予防は首にタオルなどの遮蔽物を巻き付けるのが最良の対処法です。襟汚れは表皮の汗や垢などの成分が生地にこびり付くことで生じる汚れなので、表皮を露出させないのが襟部分を汚さない工夫になります。

作業服の汚れは時間が経過すると生地に完全に沁み込んでしまい、洗浄しても新品のような状態には戻りません。そのため、汚れが目立ちにくい色合いの作業服を選ぶのもひとつの方法になります。

白やベージュなどの明るい色合いはわずかでも汚れが付着すると非常に汚く見えてしまうので、作業服の配色には不向きです。衣類の色指定が厳しい業種を除き、出来るだけ暗色の作業服を用いるのが見栄えを悪くしないための配慮です。

仕事に使う作業服を選ぶポイントと洗濯の方法

仕事に用いる作業服は洗いやすく、汚れが付きにくい材質のものを選ぶのが長く愛用するための心得です。特に家庭用洗濯機でも簡単に汚れが除去出来ることがお気に入りの一着を長持ちさせる条件なので、割高でも品質が良く扱いが容易な作業服を選ぶように心がけます。

特に襟汚れの付着防止は洗濯の手間を省くための重要なポイントなので、作業服選びでは優先する事柄です。作業服を家庭用洗濯機で綺麗に洗うためには事前の準備が不可欠です。汚れが酷い部分は手もみ洗いである程度の洗浄を施す他、洗剤の原液を沁み込ませるなど汚れの成分を分解させるように工夫します。

また、作業服はファスナーなどの金属部品が付いている物が多い他、薬品や塗料などの臭気が沁み込んでいるので他の衣類とは別に洗うのが無難です。洗った作業服はそのまま乾燥させると生地がごわついて固くなることがあるので、十分にしわを伸ばしたうえで風通しが良い日陰に干すのが良い状態での仕上がりに繋がります。

汚れが付きにくい材質の作業服のメリットと注意点

近年では作業服の材質も多彩になり、汚れが付きにくい化学繊維が使われている作業服が増えています。従来の作業服は吸水性と頑丈な作りが重視されていたので綿が使われていましたが、汚れの成分が沁み込みやすい欠点もありました。

化学繊維は汚れの成分が沁み込まないので襟汚れなど、見栄えの悪さに繋がる不具合が起きにくいのが利点です。また、速乾性もあるので洗濯しても短時間で乾燥させることが出来るのが化学繊維で作られた作業服の特徴です。

その反面、化学繊維は摩擦や高温に弱いので業種によっては穴が開くなどのトラブルが発生しやすくなります。また、燃えやすい欠点もあるので火花が飛ぶ作業現場では着用出来ません。作業服は清潔に保つことが大切である一方で安全であることも重要な選択肢になります。

自身が従事している業種の作業内容に合う材質の一着を選び、こまめに洗濯を行って清潔に保つのが襟汚れなどのしつこい汚れを防ぎ、長く愛用するための心得です。